2018年の振り返り

今年も読書量を確認しようとアマゾンでの購入履歴を下に記しておきます。
本年読んだ本も示唆に富むことが多くありましたけど、尊敬する先輩から頂戴しました塩野七生氏による『男たちへ』は生涯読み直し続ける本になることと存知ます。
頂戴しましたので、アマゾンでの購入履歴はありません。
結果としての読書量はほとんど昨年と変わっていないようにも思いますけれども、若干本よりも人や旅(経験)に学ぶことが増やせたのではないかと感じています。
出来るだけ、出張時に少し足を伸ばして行ったことのない景色を見たり、ポケモンGoで知らない史跡などを知ったりなど、やはり初めての経験が如何に記憶に残り、脳を刺激するかを体感できた年でした。
年初に立てた個人的な目標への振り返り検証は下記のとおりです。
目標は立てても達成できるかわかりませんけれども、立てたからこそ何歩か踏み出せることもあることを実感しました。
◆字をきれいにする
⇒複数冊の本にて字の練習をしました。
まだまだではありますけれども、以前よりは丁寧に書けるようになりました。

◆肩凝りとぎっくり腰(気味)を解消する
⇒完全解消ではありませんけれども、発症することはなく、適度な運動の重要性を感じています。

◆一度は海外に行く
⇒今年はタイとカンボジアに行く機会がありました。

◆英語の本を5冊読む
⇒幼児向けの絵本3冊に留まっています。

◆英語字幕で映画またはドラマを月一回見る
⇒三日坊主に少し毛が生えた4ヶ月坊主で留まりました

◆年間120キロ走る
⇒20キロと言う1/6に留まりました。
出来ていること出来ていないことが有りますけれども、短期的にわかり易い物に流れている傾向を自分でも感じます。
英語力強化はしっかりと来年も努めます。
体力維持も重要なので、まだまだ子供に負けないレベルは維持できるようしっかりと走っていきたいと思います。
事業におきましては今年は年初めから短期的結果よりも中長期的な事を考え続けていましたので、その一歩は踏み出せたように思います。
ただし、結果として求められるものもありますので、しっかりと短期的目標を達成した後に中長期的な目標まで駆け抜けてまいりたいと存じます。
自分自身が最前線の現場から、マネジメントへのシフトをしたことで見えてきた世界もあります。
現場が何より大切ですけれども、目線を上げて、持続可能な組織にしていくことにますます注力できるようになってきたことは、スタッフのお陰であることを痛感しております。
弊社が出来て干支を一周することになりました。
良い形でグループの150周年更には20周年を迎えられるような年を迎えたいと思います。
2018年は、私にとって色々とありましたけど、一番刻まれているのは、坂本氏との別れです。
会社設立の基礎となる技術面と現場管理での陣頭指揮や現場スタッフのサポートと一騎当千の活躍をしていただいておりました。
今年6月にお亡くなりになる3月まで現役で貢献いただいていたことも生き様として大いに敬服しています。
生前から『20周年は盛大にやるのでそれまでご協力ください』と伝えておりましたので、20周年時の催しも今から色々と考えている次第です。
時間は誰にでも有限であり、簡単に過ぎ去りますけれども、この年末に思考に耽ることが出来ますことは大変に恵まれていることを感じます。
目の前の現実を捌くのに一所懸命では、思考も狭まりますし、志や信念の涵養にはつながりづらいであろうと思います。
来年もしっかりを結果を出せるよう、何よりも自分自身が精進しましって貪欲に成長をしてまいります。
振り返りましても多くの方への感謝が耐えない一年でした。
これらのご恩をしっかりと社会へ還元できますよう来年も実り豊かな一年にしてまいりたいと思います。
達成できている目標と思いもつかない出会いなどを大いに楽しみにしています。
皆様にとりましてもますます良い一年と成られますことを心より祈念しております。
良いお年をお迎えくださいませ。
【2018年購入履歴】
IGPI流 ローカル企業復活のリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)
ヤンキーの虎
アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門
王書―古代ペルシャの神話・伝説 (岩波文庫)
イギリスと日本―その教育と経済 (岩波新書 黄版 29)
パレスチナ新版 (岩波新書)
日本社会の歴史〈中〉 (岩波新書)
遊牧民から見た世界史―民族も国境もこえて (日経ビジネス人文庫)
考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉
挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)
IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)
IGPI流 ビジネスプランニングのリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)
ずる――噓とごまかしの行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
セイラー教授の行動経済学入門
実践 行動経済学
30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)
「できる人」が会社を滅ぼす
2級建築施工管理技士 学科・実地 問題解説〈平成30年度版〉
いちばんわかりやすい!2級建築施工管理技術検定 合格テキスト
「食べない」健康法 (PHP文庫)
夢をかなえるゾウ文庫版
早く正しく決める技術
ザ・プレゼンテーション
「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史
「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる
答えのない世界を生きる
革命 仏大統領マクロンの思想と政策
商品名:社会心理学講義:〈閉ざされた社会〉と〈開かれた社会〉 (筑摩選書)、数量:2
「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)
「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋
なぜか評価されないあなたへ 心に刺さる耳の痛い話
犬が教えてくれたほんとうに大切なこと。
猫が教えてくれた ほんとうに大切なこと。
心に懸ける橋―おせっかいやきの「雪香」さん
(150)「つながり」と健康格差: なぜ夫と別れても妻は変わらず健康なのか (ポプラ新書)< /div>

仕事も人生も好転させる 夢実現の習慣64
カリスマ体育教師の常勝教育
ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
経済は感情で動く : はじめての行動経済学
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
人が育つ会社をつくる[新版]―キャリア創造のマネジメント
MBA「つまるところ人と組織だ」と思うあなたへ
宇宙論と神 (集英社新書)
文明の衝突 下 (集英社文庫)
文明の衝突と21世紀の日本 (集英社新書)
文明の衝突 上 (集英社文庫)
かもめのジョナサン完成版
教養として知っておきたい二宮尊徳 (PHP新書)
いまをどう生きるのか
いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード
3万人を教えてわかった 頭のいい子は「習慣」で育つ
頭のいい子が育つ「最高の生活習慣」 (PHP文庫)
プロフェッショナル100人の流儀
心に火が付く! 最強のリーダー力
プロの条件
体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい
生物学的文明論 (新潮新書)
文庫 死者を弔うということ: 世界の各地に葬送のかたちを訪ねる (草思社文庫)
単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)
経営組織論 (はじめての経営学)
ロス・ペロー―GM帝国に立ち向かった男
生産性を高める職場の基礎代謝: 社員の「不」を解消し、能力を引き出すヒント
頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
二度とない人生だから、今日一日は笑顔でいよう
なぜ、「異論」のでない組織は間違うのか
「できる人」が会社を滅ぼす
ロス・ペロー―GM帝国に立ち向かった男
リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)
学習する組織――システム思考で未来を創造する
あした死ぬかもよ?
心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ)
新訳 原因と結果の法則 (角川文庫)
Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)
「原因」と「結果」の法則
最高のマネジメント ―超・現場型リーダーの技術―