「原因」と「結果」の法則

遅れ馳せながら名著を知りました。
書評等で見ますと自己啓発書の原点ともあり、私にはとても腹落ちする内容でした。
世の中の事象は全て自分に原因が有ると思っておくことが最も精神的安寧には良い事だと思っているので、納得感の多い内容でした。
特に「四十過ぎたら、自分の顔には責任を持て」は中学生の時に聞いた際には、「それは親やご先祖様、DNAの結果でしか無いだろう」と思っていましたけど、四十を過ぎた今は正にその通りだと思っています。
大きな流れの環境を変える事は一個人には出来ない部分もあるとは理解していますけど、精神の安寧を脅かすのは自らの心の内でしか無いと考えています。

環境は自らの意思で創り出すべきだと考えるにあたりました。
「情報は必要とされる者にしか届かない」、「声がかかる、かからないは本人の過去の結果」と言う事実がある以上、自分自身の立ち居振る舞いから全て見直す必要もあるのかも知れません。
まずは正しい考えをそして正しい言動その先に正しい習慣を身につけて行きたいと思います。

人生に遅いは無いと思いますので、気付いた時が変わり時ですから常に変化を求め続けて機会を創り出していこうと思いました。
カエサルの「人は見たいものしか見ない」も感じることが多くあり、自らの意志の大切さを思い直してます。

年末年始の時間の中で自らの意志を研ぎ澄ますためにも思考の時間を増やしたいと思います。