書道

今年の目標に掲げている一つに「毎日学習、月一書道」があります。
書道自体は習字として小学生の時におけいこ事をしたことが3年程度ありました。
その後は、文科系の部活も週に一度はしなくてはならないという高校で、何もしないことを目的として書道部に所属した事も有りました。

 
 筆を持って書くという行為をすると何となく明鏡止水とまではいかない物の心の平穏が訪れるように感じています。
また、書はふとした時に求められるので、日々の準備が必要ではと感じている次第です。
今から20年かけてどうにか人並みになりたいと思っているところです。
実は目標達成が難しい項目の一つでもありましたので、公言する事で実施する覚悟を再度持とうと思った次第です。
独りの時間にギターを弾くか、書道をするか、日々の雑務をするか選択権は自分にありますので、将来を見据えてやるべき事をしっかりと実現していきたいと思います。