平成30年の始まりにあたり

新年見事に明けましております。

この年末年始も実家のある長野県にて雪に触れる経験をしてまいりました。
昨年も実施したスキーを今回は二日も続けられましたので、大分気持ちよく滑る感覚まで得てまいりました。
昨年も味わいました野性度合いも経験値として増えたことに感謝しています。
移動に関しても非常にスムーズに出来たことは大変有難く、心身共に大いにリフレッシュできました。
今年も挑戦を継続してまいります。
中でも、明確な戦略を立てると共に、実行レベルまでの戦術を明確にすると言う知的分野への挑戦を今まで以上に強めます。
人財マネジメントへの注力も増やしまして、昨年度に宣言しました1「0年を経た組織として、今後30年継続できる『何か』を開始する」を具体的に一歩踏み出してまいります。
当年で42歳を迎えますので、72歳の年男の際には何らかの30周年を迎える運びとなる予定です。
宣言をすることで背水の陣を引き、踏み出していくことは自分に向いているやり方であるように思います。
今年は他に
◆字をきれいにする
◆肩凝りとぎっくり腰(気味)を解消する
◆一度は海外に行く
◆英語の本を5冊読む
◆英語字幕で映画またはドラマを月一回見る
◆年間120キロ走る
を目標にしてまいります。
会社の具体的数字の表現はここでは避けますけれども、
経常利益額、社員数の3、5、10年後、の目標を具体的に設定しまして、達成に向けた活動内容まで明確にしてまいります。
2018年で全ての結果を求めるのではありませんが、今年が大きな変化への一歩となることは確信しております。
自らが変革と創造のリーダーシップを発揮するべく、今は他の方に見えていない世界を少しづつ共感を呼び、実現してまいります。
年明け早々から、ワクワクすることが目白押しなので、期待値が高まっております。
皆様におかれましても本年末に何が出来て何が出来なかったのかを振返りますためにも、是非、具体的目標を設定されますことをお勧めいたします。
目標を達成して喜ぶにしろ、悔しがるにしろ、目標が無ければそれも適いません。

ご先祖様に感謝して、次世代に希望を渡すことが自分の使命だと思い、何より自らが楽しんでこの一年を過ごしてまいります。
この世の中は自分の心持次第であると思うことも増えました。
常に挑戦者として一歩を踏み出せる人間でありたいと思い、年頭の所感とします。