平成二十九年振返り

本年もAmazonの購入履歴からざっと読書の中身を確認してみました。
購入内容は下段の通りです。

昨年末に購入していたものの読了に時間を要し、購入開始したのは1月も半ばに入ってからでした。
今年も同様に年末年始での読書を楽しみにしているので、来年も同様となることでしょう。
最近は、ライフネット生命からAPUへの転進が決まっていらっしゃる出口さんが著書の本を好んで読むようになりました。
圧倒的読書量から繰り広げられる多くの物語は、歴史やこの世のワクワクを沢山伝えてくれます。
同量を読み込めるとはとても思えませんけれども、私どもは『 If I have seen further it is by standing on ye sholders of Giants.』ですから、新たな知見を探求してまいろうと思います。

今年で一番面白いと言いますか、感銘・刺激を受けたのは「「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ」でした。
『失敗の本質』は何度か読んでいましたものの、そこで得た認識とは異なる視点で多くを感じました。
今現在も、頭が硬直した方との交渉がありますと、日本人の本質なのかまたは歴史はなかなか学べない証左なのかと感じてしまいます。
とは言え、知ってしまった人間の責任はいつもありますので、この本と出会った以上、国家を同じ過ちに進めてはならないと思いますので、到る所で本質について語ってまいりたいと存じます。

本年の業務と自分自身などを振返りますと変革の時期が迫っていることを痛感する一年でした。
10年と言う節目は、自分自身の色んな殻にも気付かされる一年でした。
これからも自分自身がどこから来てどこへ行くのか?考え続けてまいります。
常に感謝の心を持ち、より大きく社会に貢献することはいつも変わりません。
これからはどこまで行けるのか?そもそもどこまで行きたいのか?をより意識して考え続けます。

『生涯に亘って学習が必要であり、当然の努めである』とは、親戚が色んな言葉を使いながら私に伝えてくれた言葉です。
学習する喜びを感じることは出来ましたので、如何に知識から知恵に昇華させて次世代のために何をするのか?何が出来るのかを考え続ける生涯挑戦者であろうと思います。
四十も過ぎれば多くを変えることは中々困難であると思ってもいますが、それでも諦めず、弛まず努力をしてまいります。
また、加齢と共に体力維持の為の訓練の重要性を理解してまいりました。
今までのように動くためにはその為の準備が必要です。
しっかりと生活習慣を見直して今後も健康で働き続けられるように務めます。

公私分離と言う考え方もありますけれども、私は公私一体となって社会に役立てる日々を希望して、自分の信念を磨いていこうと思う年の瀬です。
年末年始は思考を深めるにとても良い時期かと存じます。
日本国内のみならず、是非、世界規模でも物事を捉える機会になればと願う次第です。
良い年をお迎えくださいませ。

戦略マップ バランスト・スコアカードの新・戦略実行フレームワーク (Harvard business school press)
経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)
競争と公平感―市場経済の本当のメリット (中公新書)
【新版】小さな会社にも活用できるバランス・スコアカードの創り方
バランス・スコアカード経営 なるほどQ&A
バランス・スコアカードの経営―戦略志向の組織づくり
『社長の仕事』 ―税理士が書いた中小企業の経営革新バイブル 「バランス・スコアカード経営」で目指せ優良企業
限界国家 人口減少で日本が迫られる最終選択 (朝日新書)
人口激減―移民は日本に必要である (新潮新書)
仕事に効く 教養としての「世界史」
座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」
失敗学のすすめ (講談社文庫)
巨象も踊る
パラダイムの魔力
国富論 1 (岩波文庫 白105-1)
わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
世界史の10人
国富論 (まんがで読破 97)
我が闘争 (幻冬舎文庫)
わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)
「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
世界史としての日本史 (小学館新書)
仕事は“6勝4敗”でいい 「最強の会社員」の行動原則50
大局観 (日経ビジネス人文庫)
「働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本
ビジネスモデルYOU
自由と規律―イギリスの学校生活 (岩波新書)
「悩み部」の結成と、その結末。 (5分後に意外な結末) (「5分後に意外な結末」シリーズ)
十歳のきみへ―九十五歳のわたしから
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
やる! 唐池恒二の夢みる力が「気」をつくる
ファシリテーション入門 (日経文庫)
アプリ完全攻略Vol.20 (名作ゲーム30タイトル+αを最新攻略法でエンディングまでガイド!)
2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」
安岡教学の淵源
どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (単行本)
はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)
ANAが大切にしている習慣 (扶桑社新書)
心の開国を―相馬雪香の90年
あなたは子どもに何を伝え残しますか
心に懸ける橋―おせっかいやきの「雪香」さん
生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの
GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
経営者の精神史 近代日本を築いた破天荒な実業家たち
「学力」の経済学
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」
ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (単行本)
脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方
テレビが政治をダメにした (双葉新書)
スタンフォードのストレスを力に変える教科書
人生を面白く
する 本物の教養 (幻冬舎新書)
大人のための昭和史入門 (文春新書)
「新型うつ病」のデタラメ (新潮新書)
「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史
仕事に効く 教養としての「世界史」
木を見る西洋人 森を見る東洋人思考の違いはいかにして生まれるか
第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
急に売れ始めるにはワケがある (SB文庫)
一風堂 五輪書―自分が主人公として生きる”河原流”人生の極意
「7つの習慣」と「一風堂」
疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座
仕事はうかつに始めるな ―働く人のための集中力マネジメント講座
限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭
「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法
INNOVATION PATH イノベーションパス
ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学
友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法
「無知」の技法 Not Knowing
本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えた世界のトップ企業50
スターバックス再生物語 つながりを育む経営