先日もこの言葉を伝えている内容の番組を拝見しました。
私はこの言葉と共に「経験だけは奪われない」と感じることが多くあります。
自らがある程度不安になったときに自分自身に言い聞かせているようにも思います。
人生は有限であり、100%整った環境を与えられることはありません。
更には自らの感情も含め、万物は流転しており、周囲の状況は変化を続けます。
そんな中、起こった過去に関しては変化はありません。
捉え方は様々変化は起こせるとは思いますものの自らを形成した、努力・経験は誰のものでもなく自らを信じるに足る為に積んでおくべきものだろうと思うに至りました。
新たな目標を設定した際に、如何に達成するために自らを高める努力をしたのか、は自分自身にしか分かりません。
自分に嘘をついても直ぐに分かります。
自分との約束事を達成できなければ、自分に自信が持てず、いづれ勝負するべき大きな目標を達成することは難しいでしょう。
与えられた課題に対して、全力で取り組むことで、新たな気付きが生まれてきます。
そして気付いた課題から逃げないことこそが素晴らしい経験を生み出し、更なる課題に挑戦できると言う素晴らしいスパイラルが生まれてくるように思います。
本人にとってとても難しい課題で、耐えられない場合には逃げ出すことも必要なのかもしれません。
それでも与えれた課題であれば、解決できるであろうことを期待されてもいるし、それだけの能力を有していると思われて与えられた課題なのだろうと思います。
自らで気付いた課題についても、頭のどこかに解決ルートが生まれているのだと思います。
その後、様々な難題も後から分かってくることがあっても、それも含めて乗り越えていけるものだと思います。
現在、私に与えられている重要課題の一つは知的な点だと思っています。
その課題は、ある意味で10年ほど前から顕在化しているようにも思っており、それ以外の課題に取り組むほどに根本的課題として私に突きつけられてきたように思います。
改めて自らが大切だと考える戦略的課題にしっかりと取組み、それを乗り越えたであろう自分を想像して、楽しんで努力をしてまいります。
独りで解決できる話では無いと思っていますので、多くの方を巻き込んで、より良い社会貢献を達成できるよう規模を膨らませていく所存です。
自分の経験と努力だけは誰にも奪われず、裏切られることはありません。
自信がない私にとっては努力の機会や今までの経験は有難い物です。
今後も感謝を忘れずに、社会に還元していこうと思います。