目・肩・腰

昔から栄養ドリンクのコマーシャルでキャッチコピーとして、表題のものを拝見していましたが、正に自分がこの悩みと向き合う世代になりました。
正確には医師の判断を受けてと考えていますが、現時点では大いにこの3点で難を覚えています。
栄養ドリンク以外にも市販薬でこの手の解消を伝えていますが、『 薬剤師は薬を飲まない』を拝読してから安易に薬に頼るのは避けているので、なかなか手を伸ばせてはいません。
一番の問題は私の生活習慣なのだろうと捉えています。
凝り性でも有るので、一度PCやタブレットと向き合ってはまってしまうと寝食を忘れて没頭してしまいます。
結果として、運動不足となり各所が悲鳴を上げてきていると考えています。
血統や自衛隊時代のお陰で今まで他の方よりはタフに生活出来ていたかと思いますが、これからは自分の歳を意識して訓練することで、健康管理の維持にも責任を持って取り組んでいくべき時期が来たと認識するに至りました。
特効薬を待つのではなく、日々の自分自身の生活習慣や姿勢を随所で見直し、正しいフォームでの行動に変革させて行きます。
独学では限界が有るので、さまざまな知見を活用して良い習慣を身につけます。
自分自身の特性はある程度理解できているつもりなので、それらも考慮しながら行動変容をして行きます。

当たり前ですが、人生は無限では有りません。
限られた時間の中でやるべきことを達成していくためには選択をしていく必要が有ります。
不平不満を言っている暇は有りません、多くのことに感謝しながらできることを全力で実行していくためにいつでも備えられるよう、若さに甘えずしっかりと体調を整えてまいります。
生涯現役でいられるよう心身の健康管理を適切に実行します。
そのような気付きを与えられる年齢になったということも今回の事象を通じて学ぶことが出来ました。
次のステージに向かうための今回の課題を前向きに捉え、クリアしていきます。