交渉上手とは?

武漢ウイルス(COVID-19)が拡大して以来初の月〜金まで全て会食となった一週間であったように感じます。
一次会で終わったのが、3回は有りましたので、まだ体力的には大丈夫ですが、翌朝からの行動等には少しタフさが必要でした。
体力維持や錬成が必須事項になっていることを感じています。

今週は幅広い方にお会い出来た事もあり、色々と考えたり、感じる一週間でした。

人生を短期的に見るのか長期的に見るのか、勿論双方大切ですが、短期で良かったように見えても長期で見ると全く違う視点になる事を体感する機会が増えてきました。
私よりも説明が分かりやすく、私自身が得心したのが、ちきりんさんのブログです。

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20101214

十年以上前に記載されていらっしゃるので、やはり造詣ある方は凄いなあと感じ入りました。
若いうちは目先の結果や肩書きが気になるでしょうから、分かりやすい成功を求めてしまうのかもしれません。
それでも人生は等身大の自分以上の生活を長続きはさせてくれません。
しかるべき地位で評価される物だと感じていますので、一所懸命働きながら自分の器を大きくする努力をしていくほか無いと考えています。
傲慢はもってのほかですが、謙虚すぎてもならず、やはり自然体で等身大の自分を曝け出せることが強みで有り、根源的・長期的にも必須な事であろうとわかってまいりました。目先で獲得したと思っていたものが、周囲の反感を買っていた場合、その行為はプラスではなくマイナスにしかなりません。
短期的にも結果はもちろん必要ですが、成功を継続するには周囲との協調は不可欠です。
ビジネスモデルが法的にも守られていて、基本的価値観をしっかりと統一することを前提に人事を短期的に回すなどしている組織にとっては、有る一定程度有用なのかもしれませんが、オーナー会社のように長期的継続・発展を前提としている場合には人間関係を壊してまでの成功には意味を成しません。
早晩行き詰まる事が想像も出来ない方は、想像力の欠如なのか人間力が欠落しているのかもしれません。
ただし、それに気付けば視点は変わり、ビジネスマンとしての優秀さを保ちながら良い成果を長期的に果たす事が可能になると思います。

長期的に成功されている方は人間力の結果で有ると考えています。
ビジネススクールでどんなに最先端を教えていても、人間の本質を理解できていない方は目先のお金か何かに振り回され続けます。
処理能力が高ければ、評価されてある一定のポストをあるかも知れませんが、人を導くことは有りません。
個人の能力開発を前提としながらも宇宙の摂理と人間の把握が、人生を幸せにする思考で有ると考えるに至りました。
私の人生は有限ですので、有るべきところに力注ぎ、少しでも社会のために役に立てるよう生きていきたいと思います。
自分の会社を最優先させることなく、人類の発展に寄与することを意識して参ります。

目の前で起こっていることを見ながらも、本質を見抜くかどうかによって大きな差が生まれます。
同じものを見ても感想が違うのは価値観の相違も有りますが、思考の深さが大いに関係していることでしょう。

月曜は喜寿のお祝いで少なめの10名程度の集まりで、私が下から二番目の年次でした。
会社や社会の歴史に触れる興味深い会話が沢山聞けました。
公開することは有りませんが、歴史を紡ぐためにもしっかりと胸に刻み時代を継承していきたいと思います。

十数年を経て、ドラクエ人生論について話す機会が有りました。
私の根幹を未だに成してくれています。

https://yokichi.com/2011/05/post-315.html

十年を経て気付くこともあるのかも知れません。
これからも新人には今ここでなすべきことを話していきたいと思います。