令和元年出陣

今週も色々と恵まれた経験をさせていただきましたけれども、週末の野馬追出陣ほど私の魂を揺さぶることは無いものと思います。

以前に総大将として出陣したのを最後に次世代にと思っておりました中で、今回のように兄貴と揃っての出陣の機会を頂戴したことは、感謝に耐えません。
無いものが復活した喜びの視点の中でしか見えないものがあることと思っています。

40代半ばで現役として、社会・世界に対して全く言い訳が聞かない世代になっています。
私の成すべきは次世代への橋渡しであると2011年の3・11より決めています。
その御勤めを、公的であれ私的であれ、しっかり果たしてまいる所存です。
今回は八年前に現地に入り我々を助けてくださった方々も複数名相馬入りされているとも聞き及びました。
お会いして直接に感謝を述べれる機会もとても楽しみです。

千年を越える伝統を次世代につながる一役を担えることはとても有難い限りです。