人に会いに外に出る

『人・本・旅』で脳は刺激をされると出口氏の言葉に大いに影響を受けています。
先日、食事を終えた後で、人に呼び出される機会がありました。
片道小一時間かけて出かけるのも如何なものかと思いながら、出掛けてみましたら結果として、興味深い方4名とお会いする機会を持つことができました。
やはり人に会いに外に出ることはとても価値があると改めて感じました。

お会いした方々は同世代で、色んな方面にて全国で活躍されていました。
既に自分の事業ではある程度の成功を収められているので、これからレバレッジを利かせるなど、横展開に向けた活動に備えていらっしゃいました。
今回は多くの方が北海道に縁がある方が多く、久しぶりに生まれついての北海道弁を話す会話を聞けたのも、懐かしく嬉しい気持ちにもなりました。
事業以外にも教養も多種多様で、日々の生活に活用できる知識も多く頂戴することも出来ました。

独りで考えを深める時間も勿論、大切ですけどアウトプットの場所としても脳の刺激の為にもやはり人に会うことがとても大切だと感じています。
今週末は日本アスペンに参加しています。
恵まれた環境で、古典を読み、対話を重ねています。
まだまだ、始まったばかりですけれども、既に多くの刺激や気付きを頂戴しました。
人類の英知の結集ともいえる古典から何を読み取っていくのか、まだまだ思考を重ねていきたいと思います。
参加者とのご縁も色んなところにつながりが有りそうな気もしておりますので、このご縁も楽しみ、大切にしていきたいと思います。