新緑映える季節

桜も散り、これからは緑眩しく植物の息吹を強く感じる日々に入ります。
太陽からは年中エネルギーを頂戴しておりますものの、この時期は緑に力を頂くように感じます。
草刈等も大変にはなりますが、生命の移り変わりの素晴らしさを体感する時期でもあります。
三浦綾子さんのお言葉に『明けない夜は無いと思い、明けた暁には喜びが待っているのだと言う希望に心が燃えるのだった』と言うものがあります。
どんなに底にいると思っても、いつまでもそのままでは居られません。
いづれ底を打ち上がってくることが出来るのです。
それは頂点に立てたとしてもそこに立ち止まることが出来ないことの裏返しでもあります。
損切りと言う観点もとても大切だと思います。

万物は流転する
古くから使われている言葉は多くの真理を持っています。
それでもやはりエネルギーを感じるのは新たな生命に対してでしょう。
自分の限られた人生で魂を燃やし続け、少しでも他の方にエネルギーが与えられたら幸いです。
人は自分自身のためよりも誰か他の人のためのほうが力を発揮しやすく、喜びも感じるものだと言うのもとても納得できます。
これからの季節は人事異動や昇進等も色々と発生してくるかと思います。
どんなに時間がかかったとしても評価されるべき人が評価されて頂きたいです。
その為にも評価に時間がかかる方には諦めず慌てず常にベストを尽くして欲しいと切に願います。

私自身も新たな一歩を踏み出し続けることを大切にして、その場に留まることなく、この世はトレードオフであることを理解して、正しい判断を続けてまいろうと思う所存です。
私の祖母はエネルギーの源を使命感と良く言っていました。
少しづつその意味が理解できてきたようにも感じるこの頃です。