設立20周年時を意識して

本日、11期目を迎えました。
今期の目標や予算等は既に作成しておりますものの、私の頭の中は20周年時にどのような組織であるかが巡っています。

個人の目標を別にして対外的に将来のビジョンを記載するときは下記のようにしています。
◆ グループ150周年時にグループ内最高の組織へ(社員一人当たり経常利益率)
◆ 弊社20周年時に関連会社5社、社員数200人、売上200億、経常利益10億円企業へ
◆ 米国並びに東南アジアに進出、欧州アフリカへの足掛かりを持つ
◆ 社員の子供が入社する
◆ グループNo1のモーレツ会社
これまでの10年を振返れば、失敗多数でまだまだ実力が至らないと痛感することばかりでしたが、それでも経験しなければ理解できなかったことが多いと思っています。
中には、ある程度の成功を修めているものもありますが、それらは全てゴミ箱に捨てて新たな道を歩んでまいります。
十年前の立ち上げ期に力を貸してくださった方々にはまだまだ御礼が出来ていません。
これからの10年でしっかりと社会や先輩にフィードバックしていきたいと思います。
また、20周年を経て30周年を望むようになった際には、本日とは違う面持ちになっていることでしょう。
この現代に現役として生まれ、ある程度のリーダーとして存在し、各種の活動に参加できることに深く感謝しまして、これからの道も邁進して参る所存です。