VUCA

世界は変動的(Volatile)で、不確実(Uncertain)で、複雑(Complex)で、曖昧(Ambiguous)になる一方だそうです。
表題はこの頭文字を取って生まれた言葉です。
地球環境でいきますと人間が生態系に与えた影響は多分に強いものの、昔から同じような状況なのではないかと私は思ってしまいます。
逆に人間が傲慢にも世の中を予測できると考えてしまったことに問題があったのではないかと感じます。

私自身は「いつでも世界はほぼ常に理解不可解なものだ」と捉えておくことを前提にした方が良いのではと考えています。
勿論、ロジックに基づいてある程度の未来予測が出来ることは多分にあるでしょう。
それでも人智を超えたものがあることを常に謙虚に理解しておかなければ色んな不幸を招くように思います。

VUCAだからこそ世界は素晴らしいとも思います。
決して刹那的に考えるのではなく、変化が大きいからこそ予測することにも価値が有ります。
評論家で居ることの価値を下げているようにも思えて、嬉しい言葉を知ったと感じています。
結果は誰にも分からないけれども、思いを大切にしてなりたい自分を目指し、自分自身が掴み取りたい未来を積極的に手繰り寄せる努力の甲斐があると思います。

実務家は、評論家や学者とは一線を画します。
結果に責任を負うからです。
今のトレンドを追いかけて解釈を説明するのではなく、そのトレンドから見える未来がなんであるのか?そのトレンドの先に自分が創り上げたい未来を築けるのか?圧倒的当事者は常に既存の枠を超え自らの責任の範疇を増やし、成し遂げたい未来をこの手に収めます。

待っているだけでは決して得られない、挑戦によってこそ勝ち得る未来を目指してまた新たな一歩を踏み出してまいる所存です。