仲間

夢や志を達成するには仲間が必要だと思います。
少し話はずれるかもしれませんけど、JUMPに連載しているONE PIECE の提示する仲間が伝わりやすいように思います。

ONE PIECEは、
◆仲間は見捨てない。
◆困っている人間は助ける。
◆夢を諦めない。
を伝えている漫画だと認識しています。
他にも沢山の素晴らしいコメントはありますけど、主メッセージとしては上記のようなものではないでしょうか?

事業責任者が示す世界観には共有するには限界があり、時としてスタッフに大いなる誤解を与えるかもしれません。(社員には多くを察知してより大きな見識を持つ人間に成長するべく伝えることはなんなのかをいつも考えておいて欲しいと思います。)

この事業責任者として一足飛びに見ている世界は、ある意味で現状打破が表裏一体であり、現行業務の効率化のみを考えている人間とは利益相反することも多分にあるのでしょう。
中長期的に満足させるシステムには短期的には非効率になる部分もあることは理解しています。
それでも見えている人間が一歩を踏み出さなければ、いつまでも現状維持に努めようとして、結果として衰退につながってしまいます。
いつの時代も攻めの姿勢を崩さないことこそが、事業の継続には不可欠でしょう。

その為には多くの仲間が必要だろうと思います。
それは、同じ事業所で働いていなくとも、同志との繋がりが重要だと思う機会が増えました。
経営者は孤独でも、経営者仲間が存在するのと同じように、志を同じにする者の結びつきは何にも代えがたい価値であろうと公志園を通じて学んでいます。

 
今年直接聞いた言葉では「やっぱり、公志園は良いよな」が、私にとって最も腹に落ちた素晴らしい言葉であったように思う年末です。