爽やかな気候

この季節の高い空を見上げると心が穏やかになります。
朝目が覚めたときに自然と「凛」とするこの時期ならではの良い緊張感をもらえます。 

どの季節が好きかと言う話は色々な場で話していることと存じますけど、私は未だにはっきり言えません。
暑いのが苦手なので夏でないことはわかるのですが、春、秋、冬の魅力はなかなか絞れません。

秋の魅力は、感性を磨かれているような気になれることでしょうか?
スポーツでも芸術でも食欲でも色んなことを感じる機会にあふれています。
最近では、稲刈りにも参加させていただいていますので、春からの営みを収穫するという実感を得るには良い機会だと思っています。

商売的には来年度予算を組み始める季節でもありますので、今が仕込みの時期とも言えますね。

日本には四季があって本当に良かったと思います。
時間は有限であり、大切にしなくてはなりません。
自然の営みによって多くを感じる機会を頂けます。

思考が深めやすいこの時期は私にとって読書の秋として楽しみたいと思います。