2023年読書の振り返り

本年も終わりを迎えつつあります。
昨年に引き続き大学院での学びが多くある一年でもありました。
商売に関しては毎年のことながら、気付きも多く、改善の必要性を多分に感じております。
常に安泰な商売などはなく、環境変化に対応できる能力を磨き続けることが必要なので、これからも行動変容をしっかりと取っていきたいと思います。
自分自身、今年もいくつかの挑戦が出来ましたので、コンフォートゾーンに留まりたいと思うことなく行動できていると感じています。
武漢ウイルス(COVID-19)も経て、人間の価値観が大きく移り変わる可能性を多分に感じています。
お金で得られる何かではないものが強く求められるようになってくることに加え、この地球が今のままでは人間生活に適した環境から変化していく速度が早まることから、より他者を慮る機会が増えるものととらえています。

50歳を迎える日も近くなりましたのに天命を知れるか分かりませんが、自分自身の実力のほどはある程度わきまえられるようになりつつあるかと考えています。
それでも日々『苟に日に新たに、日日に新たに、又日に新たなり』で有りたいと思い、自らを確信させ続けて行こうと考え行動しております。
寿命尽きる時まで、『自己の最善を他者に尽くし』て『成り得る最高の自分に成りたい』と思います。

さて、今回Amazonの履歴から把握した購入図書は下記の物でした。
今年は久方振りに本屋で手に取って購入する機会も複数有りましたが、俗物的な物でしたのでこちらの一覧には載せておりません。
来年も色んな本との出会いが有ることに期待しつつ、もう1週間今年も最後まで丁寧に過ごしてまいります。

1 人生を創る言葉 (ハードカバー)
2 日本人にかえれ
3 孟子 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫)
4 生物はなぜ死ぬのか (講談社現代新書)
5 教養としての「地政学」入門
6 マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実
7 100歳まで生きてどうするんですか? (単行本)
8 墨子よみがえる
9 統計学図鑑
10 イエスの生涯 (新潮文庫)
11 滝沢眞規子が本当に欲しかった LUNCH BOX BOOK 600mL (バラエティ)
12 Society(ソサエティ) 5.0 人間中心の超スマート社会
13 世界のニュースを日本人は何も知らない (ワニブックスPLUS新書)
14 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫 と 18-1)
15 「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
16 東川スタイル―人口8000人のまちが共創する未来の価値基準 (まちづくりトラベルガイド)
17 東川町ものがたり: 町の「人」があなたを魅了する
18 なぜリーダーは「失敗」を認められないのか: 現実に向き合うための8の教訓
19 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
20 図解でわかる 14歳から知る食べ物と人類
21 日本式モノづくりの敗戦―なぜ米中企業に勝てなくなったのか
22 若者殺しの時代 (講談社現代新書)
23 楽しく学べる「知財」入門 (講談社現代新書)
24 日本式モノづくりの敗戦―なぜ米中企業に勝てなくなったのか
25 不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)
26 任天堂“驚き”を生む方程式
27 社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)
28 眠れないほどおもしろい吾妻鏡: 北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」 (王様文庫 D 59-8)
29 課題ごとに解決! 健康経営マニュアル
30 医師の燃え尽き症候群(バーンアウト)
31 DESIGN MY 100 YEARS 100のチャートで見る人生100年時代、「幸せな老後」を自分でデザインするためのデータブック
32 マネジメントはがんばらないほどうまくいく うつうつ部下をいきいき部下に変える世界一シンプルな方法
33 向日葵と僕
34 SPSSによる多変量データ解析の手順 第6版
35 死は存在しない ― 最先端量子科学が示す新たな仮説 (光文社新書)
36 伝えることから始めよう
37 ジャパネットの経営 東大卒2代目の僕がカリスマ社長の後を継ぎ大事にしてきたこと
38 いのちは のちの いのちへ ―新しい医療のかたち―
39 新装版 「常識」の研究 (文春文庫)
40 聖書の常識 (講談社文庫)
41 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)
42 石田梅岩『都鄙問答』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ14)
43 ヘルスケア・イノベーション3
44 後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)
45 大学・中庸 (岩波文庫)
46 「空気」の研究 (文春文庫)
47 天才はあきらめた (朝日文庫)
48 グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)
49 自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ
50 質的データ分析法―原理・方法・実践
51 地方経済人の結社と市民社会-青年会議所を事例として-
52 志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)
53 企業内人材育成入門
54 賃貸不動産経営管理士 出るとこ予想 合格(うか)るチェックシート 2023年度 [最新の法改正等に対応!!](TAC出版)
55 本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士 2023年度 [法改正対応 予想問題 3回分](TAC出版)
56 コンテクスト・マネジメント 個を活かし、経営の質を高める (至善館講義シリーズ)
57 入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法
58 【新装版】個を活かす企業
59 サイバー戦争 終末のシナリオ 上
60 サイバー戦争 終末のシナリオ 下
61 メメンとモリ
62 めくるめく数学。
63 著作権のツボとコツがゼッタイにわかる本
64 モダンExcel入門
65 朱子学と陽明学 (岩波新書 青版 C-28)
66 二宮尊徳のことば (サムライスピリット 5)
67 日本で一番不況に強い男
68 まだ間に合う 元駐米大使の置き土産 (講談社現代新書)
69 「中庸」講義録
70 マッキンゼー CEOエクセレンス: 一流経営者の要件
71 人生尊重なき企業は滅びる