年始に向けて 2

年が明けてからもなお年賀状を書いて投函する事が続いていました。
昨年は、年末中に終えてスッキリと年始を迎えることが出来ましたので、今年も習いたいと思います。

 そこで、敬虔な伴天連ではないものの、クリスマスカードを活用して年賀状自体を無くしていこうかと思っています。
年に一度の葉書でのやり取りは受け取る側としてもうれしく大切ですので、その行為自体はなくしつつ、折角の年賀状を有効活用したいと思うのです。
具体的には、年賀状を出し合いますと良く会う方以外とは一方通行で終わってしまうのを、事前にクリスマスカードで近況報告する事で、年賀状にて返信頂けるのではないかと思うのです。
年賀状を頂戴しましたら、内容次第で寒中見舞いとして返信も検討しております。

 まだまだ、会社でのクリスマスカード試行は先ですけれども個人で始めて見る所存です。
本日時点で複数名の方のお手元に届いていると願いつつ、稿を閉じようかと思います。

 クリスマスカードには喪中が無いのも価値ありだとも思っています。