考えて考えて考え抜く

ここ最近の私のテーマは創意工夫です。
爆発的な事業発展・拡大には創意工夫が欠かせないことは間違いありません。
様々な事業の真似事で生活は出来ますが、爆発は起こせないでしょう。
大志を持ったなら、社会の為にもより良いことは更なる普及を目指すべきであると感じています。

『時を告げる人ではなく時計を創る』価値は多くの図書でも書かれています。
目指すべきは独りのエースによる百歩ではなく、百人で歩む一歩です。
その為には一時期的にエースの独壇場が発生してしまうのかも知れませんけど、目的は全員で歩む力強い一歩です。
実行には私自身が不得手としている標準化など課題は多くあります。
それでも年齢を重ねて自分自分自身や共に闘ってきたメンバーの体力の低下を見るにつけ、多くを感じ、考えての変化が大きく生じています。
『60歳からが本当の愉快な人生』と言う話も聞く機会が増えています。
それまでが不愉快とは言わなくとも、足るを知るには早い時期なのかもしれません。
欲を制限する西洋流の思想ではなく、欲を大いに認めて理性と共存させることで善行に欲を集中させる東洋的思想が私には納得感が多くあります。
その為には、多くの方に体感を通じで体得頂く必要がある事を理解してきました。

仲間探しには基本的価値観が大切であることを痛感してきております。
私共の業界ではスキルとしての資格も重視されるべきではあるものの、スキル資格と全人格で比べれば全人格が当然に優先されるべきであるとの考えに至りました。
スキル系資格の取得は才能に拠る物だけではなく、正しい考えのもとで取得されるべきものであると確信しております。
『神なき知育は知恵ある悪魔を創るのみ』と言う言葉が、私の中学校の入り口には大きく刻まれていました。
卒業後母校訪問をしたことはありませんけど、今に至って心に刻まれたことを感じます。
幼いころからの教育の大切さを痛感すると共に、大人になって気付けば人生は大きく変えられる事実も理解しております。
自分達で環境・文化を変えていく気構えを持ち、良い風土を残しておく行動をしていきます。

その為の、創意工夫を考えて考えて考え抜きます。
大人虎変の言にあるように変化も大切ですけど、その場合でも考え抜いた変化で無ければ、ISSUE DRIVENのDOG WAYになってしまうことも忘れてはいけないでしょう。
改めて創業の精神を考え抜いてから『毎日が創業』で考えますと、非常に恵まれていることを実感します。
取引先ゼロの時代に比べれば率直に意見をくださる多くのヘルスケア施設との取引や経営者仲間が居ることは本当に恵まれています。
世代的にもまだまだ精力的に活動できますし、次世代育成にも強く意識が向いています。
2021年に現役で居られることに感謝をして、更なる活動をしてまいります。

飯塚オフィスに朝入る度に言志四録を4ページほど読み進める事を継続しておりますと本当に多く感じます。
名著に教わると共に様々なインプットを増やし、良質なアウトプットをするべく更なる学びの場に出て行こうと計画もしております。