習慣付けとマインドセット

私が行動としてとても大切にしているのは良い習慣付けです。
そしてその為には考え方がとても大切だと感じています。
結果として現れるのは氷山の一角であり、その下には見えない部分として大きな考え方と日々の習慣が有ると思っています。
色んな所で議論になる、考え方と習慣とどちらが大切かと有りますけど、結果としてはどちらから始めても双方に相乗効果が有るように理解が出来てきました。
以前は、考え方が無ければ、行動は意味を成さないと捉えていましたけど、時間を掛けていく内に正しい習慣であれば考え方も備わってくることを理解してきました。

コロナ禍で様々な生活習慣に変更を求められています。
巷に言うニューノーマルなんですけど、これらについてはよくよく考えて自分たちの意思で決めていく必要が有ると感じています。
今週日経にて公表された4~6月期のGDPの速報値は多くの方にとって想定されていたものかもしれませんけど、重く受け止めるべきことであるように考えております。
コロナでも人は亡くなりますけど、残念ながら経済でも人は亡くなります。
感染者を『0』にすることを必須とした施策を取りたいものの、この感染力の強さからは現実的ではないことを受け入れざるを得ないようにも感じています。
若い世代での重症化の低さからも未だ解明されていない部分はあるものの、適切な対策をしなければ今まで救えてきた様々なことを守れなくなってしまう現実が実感を伴ってきてるように思います。
更には、様々な立場での各種意見が一方通行で発信されるのみで、適切な議論が生み出されず、視聴率優先の商業主義メディアのバイアスの掛かった意見や右でも左でも偏った方々の発信に終始されていることをとても危惧しています。
残念ながらなのか、恵まれていてなのか、多くの国民は自らの頭で考えることなく、お上に従順であることを是としている国民性が浸透していると感じています。
この機に自らの頭で考え行動する機会になることを望みつつも、歴史的な背景からしますとこの国家は少数のリーダーによる適切な判断に依存をし続けるでしょうから、当事者意識を持った人間から自らの行動を変革して、事に臨み続けるしかないのだと思います。
それでも日本には底力があって、次世代のために適切な判断・行動をしていくものと確信もしています。
ただし、それは黙っていて与えられるものではなく、現役世代として責任を痛感している私自身の行動や発信も必要であると理解しています。
今回のコロナ騒動は国家としても多くの試練を与えられています。
明確な正解が無い中で、様々な決断の連続が求められています。

このような状況になるとは一年前では想像もつかないことでしょう。
それでも常に備えておくしかないのだと思っています。
その為にも考え方と習慣付けを日々どのようにするか、現役世代として当事者意識をもって責任を果たすべく思考を深め続けてまいります。
コロナ禍を通じて、朝の英会話と夕方の筋トレは新たな習慣として取り入れつつあります。
10年後にも同じ課題で頭を使わないで済むよう現時点での本当のイシューを特定して、一歩ずつ確実な変革を遂げてまいりたいと思います。