断食への挑戦

デジタルデバイスに囲まれ、本を並行して読み続ける中で、これだけインプットがあるのに、文字や情報がこんなにも無かった2千年前の哲学者の真理めいた発言に未だ近付いた気がしていません。
インプット過剰に拠る物で、もっと情報を選別した方が良いのではないかと考えていた時に大きな示唆を頂戴しました。
素人が迂闊に手を出してはいけないそうですが、断食の効果は人間の生命力向上につながるものだそうです。
適度な渇望状態を持つ事で吸収力が上がるのだそうです。
最近はデバイスデトックスと言う言葉も有るそうで、年に一日でも山籠もりのような生活をされている方のお話も聞きました。
そうすると普段は意識していない自然の情報を沢山手に入れることが出来るというのです。
自然と共に暮らす生活に非常に興味を持っています。

現代の情報から離れて、自然と共に過ごすことで、自分の中に多くの必要な事象に気付く機会を設けることが出来るように思います。
あまり、キャンプ生活に興味を持っていませんでしたけど、文明から離れた生活を体験する機会を創っていこうと考えています。
加えて、ダイアログインザダークにも参加して視覚を奪われた環境を得ることで、多くの学びを得に行こうとも思います。

敢えて不足した状況を創り出すことで、多くの学びに繋がる事をしっかりと体得してまいります。