常に自己改革

『人を指差したら、三本は自分を向いている事を忘れるな』とよく祖母に言われていました。
今週も思うことがあり、色んな方に意見を聞いた結果、先ずは自分が変わるべきと判断するに至りました。
『他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる』もまた名言で有ります。
自分の言動を変えれば、周囲の受け取り方も変わるので、先ずはそこから変革させていこうと思います。
基本的な考え方や価値観が変わるのではなく、接し方を変更することで世の中が変わるのであればそれに勝るものは無いと思います。
会話ではなく対話を重視して、双方で良い刺激を与え合い変革し続けて行かなければ掴み取れる未来が限られたものになってしまいます。

朋友に薦められ、

グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない
ロバート・ウォールディンガー, マーク・シュルツ他

THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ
ユベール・ジョリー, キャロライン・ランバート他
を読んでいます。
合意・納得できることが多く共感しています。
知識として分かっていても実践できるかには大きな差があるので、自分自身を高めて行きたいと思います。

自身の誤解を与えかねない発言には関しては大いに内省をしまして、行動変容を行います。
また、一方で立志が無い方とは関わる時間を削っていこうとも考えるに至りました。
私の人生は皆様同様一度限りなので、時間を大切にしたいと思います。
目先のことしか考えられない方や自分中心の方とは相容れないと判断して、関わりを可能な限り削減して行く必要にも気付くことが出来ました。
週末にかけて志を共にする方々と杯を交わしたり久しぶりにお会いすることが出来ました。
私の慶はその方々と多くを成し遂げていく事に有ります。
歩みを止めず自らを磨き上げ続け、私にしか歩めない道を切り拓きながら進みます。
次世代のためにやるべきことは沢山有りますので、一つずつしっかりと系譜を刻んで参ります。

人に傷付き、人に救われることを感じた一週間でも有りました。
やはり、常に周囲との人間関係が大切なのだと改めて骨身に染みて理解できました。