生まれたときから身体一つ

色々と悩ましいことがあった時には今までに教わった復活の呪文を読んだりして、自らを鼓舞して出来るだけ早く精神の安寧を図るようにしています。
そんな時に考えることのひとつに表題の考えがあります。
人間は動物なので、野性の中で如何に生きられるものかと言うことだけではなく、
今までに結果として与えられている地位や財産などは奪われたとしても、自分自身で培ってきた体力や頭の中だけは何人にも奪われることなく、自らの経験値として残り続けることは間違いありません。
全てが一瞬にして奪われた時に自分自身に残るものは何なのか?などを考えるときがあります。
毎日が創業の精神であれば、それまでに経験を積んだという価値だけでも有難い物のように感じます。
私に残るのは、志と信念と今までの人間関係のみでしょう。
人間関係も自分自身が全力で御付き合いできた方しか残らないのでしょう。
やはりやるべき事は、与えられた使命に対して全力で取り組むことなのだろうと思います。
やりたい事よりもやるべき事が先であると言う幼い頃からの躾をしっかりと守り、今与えられているこの場に深く感謝しまして、自分で出来ることかつやるべき事に全力投球しまして、自らのやりたい事であるより社会貢献に繋がる多くの活動を出来る環境を自らで構築していきたいと思います。