平成28年の終わり

本年も読書で振り返ってみようと思い、アマゾンデータで見てみますと下段の通りでした。

今年は珍しくと言いますか数年ぶりに「ザ・会社改造」を新刊で購入しています。
最近は、新しい本も読みますものの以前に読んだ本を繰り返し読んでいる機会も増えているように思います。
「イシューからはじめよ」は昨年も購入したものの会社にある自らの本を置いている図書コーナーから消えていることが多いので、再度購入したりもしています。
購入量は減ったものの読書量はあまり変わっていないと言う実感です。
何より学びを実践に生かす過程ではインプットよりもアウトプットのほうが学びが大きいことも感じています。
機会はあっという間に目の前を過ぎ去っていくので、そこに備えられていたかは常に自らにしか責任がありません。
 

また、人に薦められた本を読むことで、自らの見識が大きく広がってきているようにも思います。
小説や塩野七生氏などから得た見識は本当に自らの無知を改めて思い知り、歴史・文化の魅力を再発見いたしました。
いづれはライフネット生命の出口氏の少しでも読書の幅で追いつけるよう読書を楽しんで継続してまいります。
 

年を振り返る際には毎度の事ながら『感謝』がまず頭に浮かびます。
健康で未来を見据えて考えられる自分はとても恵まれていると思います。
かと言って満足しているかと問われれば全く持って満足も納得も出来る結果には至っていません。
もっともっと貪欲に自らを成長させ、自律成長できる組織を構築していきたいと思っています。
色々な機会を頂く中で自らを棚卸しするような場面があったりしました。

私は何処から来て、何処に行くのか?そして何を成すべきとしてこの世に生を受けたのか?
全て与えられるものではなく自らで選び掴み取るしか無いものと考えている次第です。

原因自分説、裏切られても裏切るな、使命感を持てば疲れなんか出ない、道に迷ったら狭い道を進め、自らで成長する場を創り出し貪欲に成長せよ、ドス黒いまでの孤独に耐えなければならないなど与えられた言葉を如何に自らで消化して昇華する過程を苦しみつつも楽しんだりしています。

「朝希望とともに目覚め、昼勤勉に働き、夜感謝を持って眠る」と言う言葉を麻生太郎代議士が外務大臣時代に官僚への挨拶としてされていました。
新たなる年が始まれば、なんとなくウキウキして流されてしまうことが多々あるかと存じます。
だからこそ、年末の最後に自らをしっかりと振り返り、限りある人生を如何に生きて、次世代に何を遺せるのか?考え続けたいと思います。

見学させていただく機会のあった四島コレクションには芸術・文化のみではなく多くの想いが存在していたことを感じました。
そもそも芸術・文化には想いが沢山詰まっているのだろうとこの年で始めて知ったような門外漢であります。

幼い頃に良く読んだ漫画にも私のルーツが有ることを感じた年でもあります。
何と言われようと来年は更に立ち止まることなく駆け抜けていく所存です。
その為にも残りあと一分となっても最後まで内省を繰返し、新年を迎えていく所存です。

今年も色々とありましたけれども、来年はワクワクする機会を自らで増やし、しっかりと社会に貢献していきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様も良い年をお迎えくださいませ。

アマゾン購入履歴
「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」
サイエンス脳のための フェルミ推定力養成ドリル
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
ヤバい日本経済
シリコンバレー発 アルゴリズム革命の衝撃 Fintech,IoT,Cloud Computing,AI、 アメリカで起きていること、これから日本
捨てられる銀行 
失敗学のすすめ 
それからはスープのことばかり考えて暮らした 
一人の男が飛行機から飛び降りる 
陰翳礼讃 
スターバックス成功物語
企業参謀 
ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
ビジネスモデルYOU
競争しない競争戦略 ―消耗戦から脱する3つの選択
なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
トヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業”
問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術
采配
森のバロック
ダーウィン以来―進化論への招待
ルネサンスとは何であったのか
漢字伝来
いい人生をつくる論語の名言 
佐藤一斎『重職心得箇条』を読む
40代から人として強くなる法 
トヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業
超訳 老子の言葉 「穏やかに」「したたかに」生きる極意 
上に立つ者の度量
ローマ亡き後の地中海世界4: 海賊、そして海軍
ローマ亡き後の地中海世界3:
ローマ亡き後の地中海世界2
ローマ亡き後の地中海世界1
リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま 
「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める
10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功!?: ちょっとはみだし もっとつながる 爆速ヤフーの働き方
一流に変わる仕事力 
出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! 
若者が社会を動かすために 
イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 
非連続の時代 
問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術
日本―その姿と心
上司になってはいけない人たち
「徳」がなければリーダーにはなれない 「エグゼクティブ・コーチング」がなぜ必要か 
鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
筑前戦国史
落日の鷹