競争相手

小中高大が集まっての毎年の体育祭の最後に当時の学長は決まって、
「我々の競争相手は無限大の大空と確固たる大地である。赤組も白組も良く頑張った。明日は休みだ。」
と言う定型文で締めていました。
最近、評価面接や信頼できる仲間との会話から考える機会を得ました。
何のために働くのか、誰のために働くのかなども含め、人生は他の誰でもない自分との闘いが全てないのではないのだろうかと思うのです。
以前は自分に無い物を欲して悔しがる機会が多かったように思います。
当たり前ですけど、自分に無い物は有りません。
全てを欲しても手に入れることが出来るものは限られています。
そこで漫画のワンピースにもあった通り、『失ったものでは無く、今あるものは何だ』と言う考えに至りました。
更にはKAILにて『成り得る最高の自分に成る』と言う言葉を知り、
周囲と比較するのではなく宮本武蔵で言うところの『今日は昨日の自分に勝ち』で行こうと考えています。
『慎独』も教わりましたので、如何に自分が自分と闘っているかで結果は出てくると信じています。
誤解をされたくないのは評価するのはあくまでも周囲や他人ですので、自分自身の闘いだからと評価を無視してはいけないと考えているという事です。
結果や評価は受け容れつつも行動は自分自身の信念に基づいて今後も活動を続けてまいります。

とどのつまりは『自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん』で今後も一喜一憂するのではなく内省と共に有限の人生を充実させたいと思います。
この信念に辿り着くには、自分の思考を深めると言うだけや知識として言葉を知るだけでも足らず、周囲からの愛や尊敬できる仲間の存在が必要だろうと思っています。
その辺の周辺環境についてはとても重要だと考えていますので、また別途どこかで記載したいと思います。