47都道府県

 就学前に親から与えられた日本地図のパズルを何度となく作成したことを覚えています。
各県が1ピースとなっていて、どの県が大きいか、海と接していないかなどを身体に染み込ませた作業でした。
末っ子なので、姉と兄がいない間に良くそのパズルを扱って、如何に早く組立てるかや、東北と関東で色分けされていたりしたので、東北だけを作成、九州だけを作成などしていました。 
北海道は、四国よりも大きいのに一つの行政区である事など幼いながらに疑問を沢山持ちました。

 47都道府県をいつの日か全部回ってみたいと思い始めたのもその頃からでしたけれども、中々達成できていません。

 そして一念発起しまして、この夏の実家への移動時にはルートを最短にするのではなく、行ったことの無い県をPAだけでも立ち寄っていこうと思い実行してみました。
今回で、北陸の福井県、石川県、富山県へ初めて立入しました。
帰りのルートで和歌山県にも入りたいと思っております。
それをもって残すは高知県のみとなる予定です。
仕事で行くが早いか、プライベートが早いか、行ける日を今から楽しみにしている次第です。

国内でまだ行っていない所がありますので、海外においてはまだまだです。それでもいつか5大陸全ては行ってみたいと思っています。