『五十にして天命を知る』との言葉がありますものの、まだまだ、私には到達できるものでは無いと感じています。
不惑でも無いのでしょう。
それでも少しずつでも成長を続けたいと願いもがき続けています。
そんな中、経験から何かわかった事が有りました。
定期的に自分が見ている夢や理想の姿は達成できないのでは無いか?自分の分を超えた物を追い求めているのでは無いかと不安にさいなまされる時が有ります。
そんな時は自分の志・信念に照らし合わせたり、尊敬する諸先輩からアドバイスを頂き乗り越えてきましたが、この心配自体が自分自身の甘えから来ている事を理解出来ました。
振り返りますと、無謀だと言われた事でも自分にとっては不可能な事では無くできる確信を持ってまた進められるだけ進める事が大切だと考え、迷いなく進んだ結果様々な事を成すことが出来ました。
不安を感じている暇など無かったのです。
不安や迷いが生まれるのは余裕があるか甘えがあって、覚悟が決まっていない証左なのでしょう。
これからも迷い悩むことはあるでしょうけど、解決するのは己が自身ただ一人である事を忘れずに与えられている『今ここ』に集中して達成してまいります。
一度きりの自分だけの人生を歩むべく日々学び実践をして、一つずつ夢を成していきます。
日本の人口推移から見ても価値観の大きな変化は近いと感じています。
戦後の復興を掲げバブルになる迄の経済成長を成し遂げた世代とは、パラダイムシフトが起きている事を感じます。
先輩方には当然に敬意を払いつつ、次世代の為に改めるべきを改めていくことをしっかりと成し遂げて行きます。
そして、次世代にしっかりとバトンを渡せるよう努めてまいります。