焦らず慌てず諦めず

日々、一所懸命仕事をしていても常に比例的に成果が得られるものでは無いと思います。
多くの葛藤を持ちながら諦めないことが何より肝要であると考えています。
諦めるも何も自分との闘いが全てでしょうから周囲との比較は健全ではないのかも知れません。
それでも俗にまみれている私にとっては周囲の方の活躍などに心を奪われてしまう事もあります。
他人をうらやんでも仕方ない物とは思いつつ、悔しがることも大切だと感じてきています。
悔しいと思うのであれば、次のステップを踏むための努力は自らで為すしか有りません。
いつかどこかで誰かが勝手に自分を引き上げてくれることは有りません。
諦めない人間にのみ勝利の女神は微笑むものと確信しています。
短期的な女神ではなく長期的な成功を掴むにはやはり徳が根本にある事を感じている次第です。

とても優秀な方でも志や目的が私利私欲で有れば、短期的な成功しか遂げられない事でしょう。
しかも本人は気付かれていないつもりでも周囲の人間は察知しているのが現実です。
人の振り見て我が振り直せで、自分自身がどのように見えているかも意識しておきたいと思います。
今週は数年ぶりにお会いした方がいらっしゃいましたが、大いに成長されていたのでとても刺激を頂戴しました。
世代も近い所で、似たような考え方をしていることも感謝でした。
コンフォートゾーンから出る必要性を切実に感じていることなど、価値観が近いことも有難くも自分自身のこれからの成長の必要性を強く感じました。
私は日々成長実感を持っていたいと願っています。
それでも成長しているかどうかを決めるのは自分ではなく周囲の方々です。
自己評価ではなく他者評価が重要です。
当たり前ですけど、他人は常に自分を見てくれることは有りません。
自分自身は常に自分を知っているので、多くの葛藤が生まれることは当然でも有ります。
そんな中、焦らず慌てず諦めずと言う言葉の持つ力を改めて感じ入りました。

私もまだまだ弱く瞬間的に嫌な気持ちになってしまう事がまだまだあります。
そんな中、率直に相談できる尊敬できる先輩が複数いることに感謝しております。
先輩から喝破されたことは素直に聞き入れることが出来ます。
自分自身もそのように有りたいですし、その為の努力もしてまいります。

信念・志を持った人間の強さをスキルだけで生きてきた人間は見誤っているように思います。
愚直に顧客の為、社員の為、自己の最善を尽くすと誓える恵まれた一週間でした。